スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手機器メーカーの内部告発後の不当な異動についての判決が出ました

2011.08.31 *Wed
こんにちわ、畠中です。久しぶりのブログの更新となってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日、ある会社の内部告発後の異動についての裁判で、非常に興味深い控訴審判決が出ましたのでご報告します。

時事通信によると、2007年4月、大手機器メーカーの社員である原告が、上司らが重要な取引先の社員を引き抜こうとしていることを把握。上司に中止を求めたが聞き入れられなかったことから、社内のコンプライアンス室に通報したところ、同10月、経験のない部署への異動を命じられ、外部との自由な接触を禁じられるなどの嫌がらせを受けたそうです。

一審では原告の敗訴となっていましたが、本日の控訴審判決では一転、「上司は内部通報に反感を抱き、業務とは無関係に異動を命じており、人事権の乱用に当たる」として、配転先で勤務する義務がないことを確認するとともに会社と上司1人に計220万円の賠償支払が命じられました。

この判決を受けて会社側は、「1審判決通りの結果が得られなかったのは大変残念だ。判決文を精査した上で今後の対応を検討したい」とのコメントを出しており、まだまだ予断の許さない状態が続きそうです。


詳しくはこちらから
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011083100053
スポンサーサイト
CATEGORY : 労働問題

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

どんとこい!社労士

Author:どんとこい!社労士
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
その他 (8)
労災 (5)
保険 (6)
労働問題 (10)
労働基準法 (0)
助成金・奨励金 (3)
年金 (7)
震災 (23)
雇用保険 (5)
労使協定 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どんとこい!社労士 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。