FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労災保険の特別加入手続きが変更

2011.04.26 *Tue
こんにちわ、畠中です。

気付けば、年度が変わり、労働保険の年度更新の時期が近づいてまいりました。このブログを見ている皆様の中にも、年度更新の準備を始めている方がいらっしゃるのではないでしょうか?そんな中、厚生労働省から労災保険の特別加入手続きに関する変更が発表されましたので、ご報告します。変更点は以下の3つ。


①「特別加入変更届」に対する通知書の変更
 今までは、労災保険の特別加入に関する変更を行った場合には通知書が発行されていましたが、この通知書が無くなります。代わりに控えが渡されることになったので、この控えを保管する事になります。

②特別加入時健康診断の手続の変更
 労災保険の特別加入の申請を行う際、一定の業務に一定の期間従事したことのある者は、加入時健康診断の受診が必要です。今までは加入時健康診断は、受診日時、受診場所について監督署長の指定があり、時間・場所を限定されていましたが、今回の変更で受診日時は監督署長が指定する期間の中で希望する日、受診場所は労働局長が委託した医療機関の中から選択する形となり、自分の都合に合わせて受診ができるようになりました。

③給付基礎日額の変更手続きの変更
 特別加入者の給付基礎日額に関する変更は、労働保険の年度更新期間中に当年度について変更が可能とされており、実質的には年度が始まってから給付基礎日額の変更を申請することとなっていました。今回の変更で、年度更新期間中だけでなく前年度の3月18日~3月31日の間も給付基礎日額の変更を申請できるようになり、前年度中の申請が可能となりました。

①と②は平成23年度から、③は平成24年度からの施行となります。
ちなみに③では、3月18日から3月31日の間に申請しなかった場合、その後、年度更新期間中に変更の申請をしようとしても、申請前に災害が発生してしまったら、給付基礎日額の変更は承認されません。当該年度の保険給付は全て変更前の給付基礎日額に基づいて支払われる事になるので、注意が必要ですね。


詳しくはこちらをご覧ください。
 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/leaflet.pdf
スポンサーサイト
CATEGORY : 労災

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

どんとこい!社労士

Author:どんとこい!社労士
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
その他 (8)
労災 (5)
保険 (6)
労働問題 (10)
労働基準法 (0)
助成金・奨励金 (3)
年金 (7)
震災 (23)
雇用保険 (5)
労使協定 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どんとこい!社労士 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。