FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災に伴う介護保険上の取扱いについて

2011.04.05 *Tue
こんにちわ、畠中です。

 東日本大震災に伴い、雇用保険など様々な制度・法令で特例措置や条文の解釈に関する通達が発せられました。当ブログでもいくつか紹介させていただきましたが、まだ介護保険の話はしていなかったので、今回は東日本大震災に伴う介護保険上の取り扱いについてお話させていただきます。

 ちょっと前になりますが、厚生労働省は3月22日、東日本大震災に伴う対応への介護報酬の取り扱いについて、柔軟な算定が可能だとする疑義解釈を都道府県の介護保険担当主管部局あてに事務連絡しました。(介護報酬とは、介護事業者が利用者に介護サービスを提供した場合に、その対価として事業者に支払われるサービス費用のことです。)

 介護報酬は、事業者が一定の要件を満たさないと減算されてしまいますが、疑義解釈では、下記の事例では減額措置を適用せずに介護報酬を請求できるとしています。

 ・震災に伴って介護保険施設やグループホーム、デイサービス事業所などの利用者が定員超過する。 
 ・被災地への職員派遣や計画停電の影響により、一時的に人員基準を満たせない。
 ・被災地の居宅介護支援事業所が作成するケアプランのサービス提供者が、一時的に特定の事業者に集中する。
など

 また、事業者が一定の要件を満たした際の介護報酬の加算については、特定事業所加算とサービス提供体制強化加算の要件で求められる有資格者職員や重度要介護者の割合を計算する際は、震災などの影響で増えた介護職員や利用者の人数を除外して算出できる、としています。

 利用者が被災地から避難した事による介護給付の申請についてですが、震災や福島第1原子力発電所の事故の影響で利用者が医療機関に一時避難した場合は、避難前の介護サービスについて、避難元の施設などが介護報酬を請求します。また、介護保険施設などに関しては、避難先で定員超過するなどして入所・利用した場合に、避難先が介護報酬を請求します。ただ、一時避難の場合で、従来の介護サービスを継続して提供できている場合は、避難元が請求します。
 また、震災で介護保険施設が全壊するなどして、避難所や仮設の建物で介護サービスが提供された場合は、避難前のサービスを継続して提供していると判断できれば、介護報酬が給付されます。

 事業者の事ばかりではなく利用者のお話もさせていただくと、震災で壊れたりなくなったりした特定福祉用具と特定介護予防福祉用具は、同じものを再び購入すれば、購入費用に対して保険給付が可能となります。
 さらに、市区町村をまたがって避難し、地域密着型サービスを利用する際は、受け入れ元と受け入れ先の市区町村がよく連携・確認を行った上で、申請手続きを事後に行うなどの柔軟な取り扱いも可能となります。被災によって自治体の機能が復旧していない場合も、「事後申請などの柔軟な対応が求められる」(厚労省の担当者)としています。

 今回の震災に伴う通達や特例措置については、逐一このブログで紹介させていただきましたが、今日ご紹介した介護保険の特例措置で、一通りは紹介し終えたかな、と思います。とは言え、また新たな通達が発せられるかも知れませんし、ブログに紹介しなかった通達の中で、この先ピックアップしなければならない事がでてくるかもしれません。被災者の医療費の国の全額負担など、新しい動きもどんどん出てくると思います。またなにか動きがあれば、このブログでご報告させていただきます。

スポンサーサイト
CATEGORY : 震災

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

どんとこい!社労士

Author:どんとこい!社労士
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
その他 (8)
労災 (5)
保険 (6)
労働問題 (10)
労働基準法 (0)
助成金・奨励金 (3)
年金 (7)
震災 (23)
雇用保険 (5)
労使協定 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どんとこい!社労士 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。