FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし通勤中にケガをしたら・・・

2010.08.27 *Fri
仕事中にケガをしたら給付される労災保険は、実は通勤中のケガも対象になるって皆さんご存じですか?
聞いた事がある方は結構いると思うんですが、仕事中のケガに比べて通勤中にケガする人って少ないので、周りに実例もなくてあまり実感がないという人が多いんじゃないでしょうか?

もともと労災保険は業務中のケガ・病気・死亡等に対してのみ保険の対象としていましたが、通勤も業務に必然的に付随するものだから保険の対象にしようという声が高まり、昭和48年には通勤中のケガ・病気・死亡等に対しても保険の対象となりました。

では、通勤中のケガは全て保険の対象となるのか?というと、実はそうじゃないんです
保険の対象となるには、その通勤が”合理的な経路及び方法”でなければなりません。会社から帰宅する途中に街にでて飲食店で食事をして帰ったとなると、”合理的な経路”ではなくなるため、保険の対象から外れてしまうんですね
ちなみに、正確には以下の3つが通勤として認められています。

①住居と就業の場所との間の往復
②一定の就業の場所から他の就業の場所への移動
③①の往復に先行し、または後続する住居間の移動

②と③はちょっと分かりにくいですね。
②は仕事を掛け持ちしている人が、仕事場からもう一つの仕事場へ行く時の状況です。
③は単身赴任している人をイメージしてもらうとわかりやすいんですが、普段単身赴任先で仕事をしている人が、週末に家族の住んでいる家に帰るときの移動があてはまります。
通勤中にケガをしたときは、この3つの条件のうちの1つに当てはまって、初めて通勤災害と認められるんです。

僕は仕事の掛け持ちもしていないし単身赴任でもないので、②と③はあまり関係ないんですが、週末は仕事が終わると解放感からか、ついつい”合理的な経路”から逸脱してしまいます
そんな時は、いつも以上に気をつけながら帰ろうと思います。
皆さんもケガはしないにこした事はないですが、もし通勤中に何かあったら、ぜひ労災を申請してみてください
スポンサーサイト
CATEGORY : 労災

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

どんとこい!社労士

Author:どんとこい!社労士
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
その他 (8)
労災 (5)
保険 (6)
労働問題 (10)
労働基準法 (0)
助成金・奨励金 (3)
年金 (7)
震災 (23)
雇用保険 (5)
労使協定 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どんとこい!社労士 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。